新聞の縮刷版

今朝は8時前に起きて、アールグレイを飲みながら「髪結いの男」(1990年・仏)をDVDで観る。髪結いの亭主になるのも悪くないぞ、と思ったりして。以前id:Uraさんがコメントに書いてくださったのだけど(ありがとうございます)、髪結いの亭主であるジャン・ロシュフォールのへんちきりんな踊りはすばらしくおもしろい。アラブ方面(だと思われる。おおざっぱなくくりで申し訳ないのだけど)の音楽に合わせた踊り。阿波踊りとか盆踊りだってロシュフォールがやればおもしろくなりそうだと思いつつ、観ながら手だけぶらぶらまねしてみた。ああいう踊りをたしなんでおけば、結婚式の余興にいいかも。10時半すぎに家を出て市立図書館。仕事がらみで1992年の新聞記事を縮刷版で調べる。気になる記事(もちろん仕事とは無関係の)がいろいろ出てきて愚かにも調べものそっちのけで読みふけってしまった。今月は図書館利用推進月間(?)なのでまた本を二冊借りて、それからデパ地下で買い物をして帰宅。『パラダイス・モーテル』は柴田元幸さんがどこかで「変な小説なのでおもしろい」という感じのコメントを寄せておられた(ソースは不明。勘違いだったりして)のを読んでから読みたいと思っていた本(品切中で書店では入手不可)。