先週読んだ本(仕事関係のぞく)・観た映画

一階でも二階でもない夜―回送電車〈2〉

一階でも二階でもない夜―回送電車〈2〉

イッツ・オンリー・トーク

イッツ・オンリー・トーク

ブラフマンの埋葬

ブラフマンの埋葬

日日雑記 (中公文庫)

日日雑記 (中公文庫)

長崎乱楽坂

長崎乱楽坂

羅生門 デラックス版 [DVD]

羅生門 デラックス版 [DVD]

アパートの鍵貸します [DVD]

アパートの鍵貸します [DVD]

髪結いの亭主 [DVD]

髪結いの亭主 [DVD]

今月は図書館活用推進月刊(?)なので新しめの本が多い。図書館を使えば本代が浮く、というのは言うに及ばないことなのだけれども、そのかわりに気に入った言葉や文章を○で囲んだり線を引っ張ったりできないのは残念だ(そりゃそうですよね)。昨日借りた『カンバセイション・ピース』だって図書館で借りて読んだばっかりに引きたい箇所をもう一度探さないといけない羽目に陥ってしまったわけで。先週読んだ堀江エッセイ(この本は文庫化されたら買うつもり)にも書いてあったけど、僕も普段から3Bとか4Bの軟らかめの鉛筆をキャップをつけて持ち歩いていて(堀江さんは補助軸つきで)、本に線を引いたりメモを書いたりするのに使っている。短くなった鉛筆を捨てがたいという気持ちもよくわかる気がする。僕は職場の机の中に放り込んであるだけで(なぜか捨てられない)、瓶に詰めたりはしてないけど。尊敬する作家のセンセイと同じようなことをしている自分を発見できたのは素直に嬉しい。