さようなら、TOWER RECORDS 最終回

おまえ粘着質だな、と言われそうだけれども、昨日のタワレコネタの続き。CD通販で到着時にケースが壊れていた場合はどういう対応をされるのか。昨晩検索してみたのだけれど、ケースのみ破損の場合は代替の汎用ケースの送付で済ませているところがいくつかある模様。通販案内にその旨明記しているところもある*1。というわけで、タワレコの対応が特に酷い、というわけではないのかもしれない(でももう買わないけど)。とはいえ、さっきリンクを張った店はインディーズCDを多く扱っているようなので、代品の手配が大変だからってのが理由の一つだろうから理解できる点もあるけれども、僕が注文したのは大量生産(?)される新譜だし、しかも大手のCDショップなんだからスムーズに交換してくれてもいいのに、と思う。これって利用者のわがままですかね。そんなことないですよね。汎用ケースの送付だけで済ませるってのはあくまで企業側の理屈というか論理だよねえ。って、なんでまたこの話をうだうだねちねちと蒸し返しているかといえば、今日、タワレコから代替のケースが届いたから。昨日の担当者からのメールでは、代替ケースの発送は今日の予定ということだったので、こちらから返品を申し出た際に出荷停止の手続きをとってくれたものだと思ってた。行き違いで届いてしまったみたい。まあ、一刻も早く代替ケースを送ろうという心意気は買うけど、いまとなってはねえ。しかも、今日届いた箱の中にはプラスチックのケースが一つだけ。印刷の詫び状くらい入っているかと思ったけどねえ。おまけに、そのケースはビニールで包装されているわけではなく、指紋はベタベタついてるし、細かい傷が多数ついている始末。そのうえ、「DVD」のロゴ入り(笑)。ここまでなめられるとはねえ。ケースのみの交換に応じなくてよかったよ、まったく。件のCDは今日職場から宅急便で出そうと思っていたのだけど、出すタイミングを逸してしまった。昨日箱詰めしたのだけれど、その梱包を解いて、今日届いたケースを同梱して、明日出すつもり。クレジットカードで支払った代金は現金書留で返してくれるとのこと。さようなら、タワーレコード