車内にて

 午前中から隣県の第二の都市まで出張。行きの普通電車の中で本を読んでいると、ぱちん、ぱちんと規則正しい音がする。なんだろう、と思ってあたりを見回すと、通路を挟んで僕のななめ前にいるおばさんが、な、な、なんと爪を切っているではないか! キーホルダー型の爪切りで、手の指一本一本。そりゃ化粧だって何だって何したって自由だと思うけどさあ、爪切りはないぜ奥さん。しかも、彼女の座席の下あたりには切った爪が散らばってるし、じっくりやすりまでかけてるから、爪の粉(?)もあたりに飛び散ってるわけで。いくら空いている車内だからってさ(ボックス席に1人いるかいないかの混み具合だった)。汚いなあ、まったく。おそろしいものを見てしまったよ。