夏休み

 徹夜明けの朝。朝まで原稿を書いて、ようやく解放された、すがすがしい朝。といっても、空はどんより、しかも蒸し暑い。だのにこんなに気持ちがいいのは、何を隠そう、今日から私、一足早く夏休みだからなのです。来週の火曜から金曜まで休みをとれるので、この土日月と来週の土日を入れると、合計9連休。とりあえず、今日と明日はのんびりして、月・火は優の休みにあわせて東京、火曜の午後から金曜日までは一年ぶりに実家に帰るつもり。来月初めから実家でかなり大がかりなリフォームをすることになって、僕が書庫がわりに使っている部屋もその対象なので、本の整理をしないといけない。それぞれの本にはそれなりの思い入れがあって処分するのはなかなかむつかしいけれども、いつまでも「捨てられなーい」と言っているわけにはいかないので、今回は思い切ってまとまった量を処分するつもり、と宣言してみた。たぶん無理だと思うけど。