阿藤快さん

 午前中、コーヒーを飲みながら職場で談笑。最初は仕事の話だったのに、いつの間にか今日午後におこなわれる郵政民営化法案の参議院採決に関する話題に。政治ネタはあまり得意ではないないので、ぼんやりしながら聞き流す。衆議院を解散するときには、解散理由にちなんだ名前がつくけれど(バカヤロー解散とかね)、今回は郵政民営化解散(マスコミでもこう報道されてますよね)、あるいは小泉プライド解散だね、とMさん。僕はそれを聴きながら、「阿藤快さん」というのを思いついたのだけれど、さすがにこれは言ってはいけないオヤジギャグだと思ってやめておいた。それにしても、野口聡一さんが宇宙から帰還する日にやんなくてもいいのにねえ、まったく。11時半すぎに郵便局へ行く。客用に置かれたテレビでは郵政法案採決のニュース。妙になまなましいものを感じた。出たついでに古本屋へ。今日は以下の2冊を買う(いずれも300円均一の棚から)。