ごぶさた

 すっかりあいだがあいてしまった。今秋出す本の訳稿のチェックにかなりの時間と気力をとられてしまい、なんとなくネットから遠ざかってしまっていた。というわけで、この間にあったことをメモっぽく。


・同僚が関わっている、役所主催の健康関連のイベントに出席する。生活習慣病を防ぐには、一日一万歩程度歩くことと、毎日体重計に乗って自分の体重をこまめにチェックするのが大切らしい。んで、そのイベントの最後にビンゴ大会があって、なんと体重計が当たった。てっきり安い製品かと思ったら、50グラム単位で計れる1万円以上もする物だったことを知ってびっくり。無駄に幸運を使い果たしているような気がしないでもない。いただいたのはこれ。

A&D 50g表示体重計 UC-321 UC-321

A&D 50g表示体重計 UC-321 UC-321

・目元が綾瀬はるかに似てますね、とある女性から言われる。これで三人目。子どもの頃、いくら努力してもなれない、と思っていた職業が二つあって、それは女優(男だし)とアメリカ大統領(日本人だからねえ)なのだけれど、女優になれないこともないんじゃないか、と思い始めた。
綾瀬はるか写真集 HEROINE

綾瀬はるか写真集 HEROINE

・来月、院時代の友だちの結婚式があるのだけれど、二次会の返事を出すのをすっかり忘れて催促された。ごめんなさい。


・再来月、隣県で行われる、五嶋みどり&マリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団のコンサートに行くことにした。ただ、その時期に出張が入るような気がしないでもないので、一番安い席にしておいた。


・セゾンカードから新しく発行されるセゾン・アメリカン・エキスプレス・プラチナカード入会の案内がくる。セゾンカードはほとんど使ってなくて、そろそろ退会しようと思っていた矢先のこと。この程度の利用者で入れるプラチナカードっていったい。。。年会費21,000円也。会員専用のトラベルオフィス(ホテルや航空券の手配)を使えたりするらしいから高くない(むしろ安い)のかもしれないけれど、国内にしろ海外にしろ、自分で手配するのが楽しい自分みたいな人間にとっては価値を見いだせない。それに21,000円も払うんなら、来月以降ポニーキャニオンから順次発売される、新しい志ん生名演集でも揃えた方がよい。それに、プラチナやゴールドにそろそろ入れてあげるよ、っていうカード会社の態度が気にくわない。というわけで即ゴミ箱行き。


iPodのイヤホンが断線したようで、かたっぽから音が出なくなったので新しいのを買った。エティモティック・リサーチというところのER-6iを*1


・他にもいろいろあった気がする。