一転

 今週と来週は割と暇。なはずだった。ところが。11月くらいから本格的に取りかかる予定だった仕事が前倒しではじまることに。しかも、大まかなプランを立てる仕事を振られてしまって(30でもまだ若手ですから)、ちょいと憂鬱だ。今日の午前中、実は、市の美術館で開催中の、新聞社主催の企画展に出かけるつもりだった。年間のパスを持っているのだけれど、今回のは対象外。けど、お金を出してでも行こうと思っていた。そしたら、昨晩、仕事から帰ったら、自宅のポストにご招待券がタオルと一緒に入っていた。いま、新聞を二紙購読しているのだけれど(日経と地方紙の組合せで)、それぞれ販売店は別。いずれの新聞も購読料は口座振替で支払っている。で、地方紙を入れてくれている販売店の方は、ご購読ありがとうございます、という紙と一緒に、いつもちょっとしたものを入れていってくれる。割り箸のセット、スポンジ、タオル、うちわなど。で、今月はタオルとご招待券。買えば1,000円のチケットなので、ありがたく招待されることにする。けれど、今日はやめておく。
 お昼のことを忘れて、13時すぎまで集中してコンピュータと向かい合う。ちょっと歩きたい気分だったので、本屋まで足を伸ばす。主に雑誌棚をブラウズ。ブルータスの「旅に持っていく本 全263冊」、それからリンカランの最新号を買う。リンカランは民芸特集。ぱらぱらめくっていると、「今日できることは明日に延ばそうが先生のモットー(p.25)」というのが目に入る。んー、いいこと言う。世の中、今日中にやれと言われて本当にやらなくてはならないことなんてそんなにないはずだ。本当に当日にやらなければならないことは、各種懸賞の当日消印有効くらいなものだ。ほんとか。リンカランには、来月発売になるビートルズのカバーアルバムについての詳報もある。アン・サリー原田郁子畠山美由紀中納良恵(EGO-WRAPPIN')、、、がビートルズの曲をカバーする。すでにアンさんのYesterdayはiTMSで買って何度も聴いている。楽しみ。11月2日発売。そういえば、ここしばらくは欲しいアルバムラッシュだ。kissheeさん(id:kisshee:20051017)もそのようだけれど。。。まずは古今亭志ん生の名演大全集(ポニーキャニオン)。これは全部で50枚もあるので少しずつ。志ん生ポニーキャニオンのは持っていないので、楽しみ。あと、ポリーニショパン夜想曲集。これも外せない。それから、村治佳織のアルバム「リュミエール」。そういえば村治さん、右手を痛められたとのこと、どうぞお大事になさってください(って、ここで書いても仕方ないのだけれど)。
 本屋を出て、ついでに古書店に寄る。『包茎亭日乗』という、なんて悪趣味な(笑)タイトルなんだと思ったけど、荒木経惟さんの日記。はじめて知ったよ。1,500円だったので購入。