朗読

 昨晩。なかなか寝つくことができず、ラジオのスイッチを入れてみる。NHKの第一放送を入れてみると、女性アナウンサーが小説を朗読している。入院中のおじいちゃんと結婚を控えた孫娘とのやりとりがつづく。どこかで読んだ小説だなあと思いながら聴いているうちに、江國香織さんの「スイート・ラバーズ」だと思い出した。その後は川上弘美さんの「川」。こちらも以前読んだことがある。聞き入っていると、突然、男性アナウンサーの声が入る。ここで地震のニュースをお伝えします。1時2分頃発生した地震で、県内では最高震度2を記録しました、とのこと。番組をさえぎってまで伝えるほどの震度か、震度2よ。と思う一方で、NHKの地方局には、こんな時間にもアナウンサー(か記者かしらないが)が詰めているのだと思うと、なんともご苦労様というか、大変だなあと思ってしまう。川上さんの次は山本文緒さんの「庭」(これは未読)。朗読がはじまっていくらもたたないうちに眠ってしまったらしい。朝目が覚めたら、ラジオはつけっぱなしだった。

つめたいよるに (新潮文庫)

つめたいよるに (新潮文庫)

おめでとう (新潮文庫)

おめでとう (新潮文庫)

ファースト・プライオリティー (角川文庫)

ファースト・プライオリティー (角川文庫)