カコナール2

 土、日と祖父の十三回忌のために季節はずれの帰省。空気が変わったためか、はたまた慣れない布団で寝たせいか、軽い風邪を引いてしまったようだ。ちょっと熱っぽく、喉が痛い。今週から来週にかけて、割と大事な仕事が複数入っているので、引きはじめが肝心と、Mさんから勧められた、カコナール2をぐびぐび飲んで仕事。午前中外出し、午後はデスクで仕事。そろそろかかってくるだろうなという電話を待ちながら(もちろん仕事のですよ)。結局、今日はかかってこなかった。落ち着かない。
 職場のTさん(30代・女性)が自動車教習所に通いはじめた。感じの悪い教官いませんか、と訊くと、感じのよいひとばっかりだと言う。んで、びっくりしたのは、技能教習が終わるごとに、教官(正確には指導員というらしい)が「おつかれさまでした」と声をかけておしぼりを手渡してくれるとのこと。ずいぶんとサービスがいい教習所もあるもんだ、と思いながら話を聴く。Tさんが学科の内容覚えてる?、と質問してきたので、わかりますよ、と答える僕。それじゃあ、とTさんが学科の問題集を出してきた。正確な問題文は忘れてしまったけれど、こんな感じの問題。安全地帯のない停留所に路面電車が停車していて、乗り降りしているひとがいる場合、徐行しなければならない。○か×か。僕の答え、○。徐行でしょ、当然。正解は×。路面電車の後方で停止しなければならないらしい。路面電車が走っている街に住んだことがないんだもの、忘れるさ。