昨日のできごと

 午前中県内某市まで出張。駅まで行くと、改札口には運休列車の案内がずらずらと並ぶ。雪は小康状態なのだから、気合いが足りないのだ、気合いが、と言いたいところだけれど、気合いで問題を乗り越えられるほど世の中そんなに甘くない。って何を言ってるんだかよくわからないので本題に戻すと、電車に乗るためにホームに出ると、いつもは7番線から出るけど、今日は6番線で待て、と帽子に赤いラインの入った駅員さん(赤いラインは助役だっけ? あとで調べておこう)が拡声器を使って言う。僕が乗る電車の前の電車が運休したせいか、ホームはかなり混んでいる。乗車位置にはかなりの行列。発車時刻を過ぎても列車は来ない。しばらくすると、やっぱり7番線で待てというアナウンスが流れる。6番線の乗車位置に並んでいたひとからは「なんだよそれー」と言ったようなぼやきが発せられる。早めに来て6番線で待っていたひとは列の一番後ろに並ぶことになり、ぎりぎりに来て列の後ろにいたひとが座席にありつけるという、おかしな事態になった。それから10分ほど過ぎて、またアナウンス。やっぱり6番線で待て、と。雪だから仕方ないとはいえ、かなりお粗末。結局目的地には30分遅れで到着。無事一仕事終え、駅に戻ると、乗ろうとした電車は運休。理由は除雪作業、ということだったけど、朝から新たな積雪はないし、電車は間引き運転ながらも走っているのだから、新たな除雪の必要があるとは思えない(素人考えですけど)。どう考えても、めんどくさいから走らせてないとしか思えない(んなわけない)。仕方ないのでタクシーで戻る。
 夜は職場の忘年会。山の中腹にある老舗料亭(らしい)Yへ。今回のメインは鴨なべ。鴨肉の他に、人参、椎茸、長葱、生麩などが入っている。珍しいのは、玉葱とアスパラガスが入っていること。意外と鍋に合う。野菜はおいしかった。というのは、僕はどうも鴨肉が苦手で、今回も一切れしか食べられなかった。なので、野菜鍋がメインの忘年会。