今年の抱負バトン。

id:gtimimi:20060111さんからいただく。

  • 2005年いちばんの「頑張った」

 んー、なんだろう。がんばった、と言えるほどがんばってないから。割と穏やかにのんびり過ごせた。欲がないねえ、と言われたりもしたけど、それって褒め言葉でしょ?

  • 2005年いちばんの「ヨカッタ」

 3月の沖縄、それから10月の直島・松山ゆき。高松で食べた肉うどん。
 あと、はてなダイアリーを始めて2年目の年で、頻繁にチェックするダイアリーの数も増えたし、コメントのやりとりをさせていただく方も増えてきた。おかげで、自分の世界が広がり、楽しみの選択肢が多くなったことを実感している。はてなで書いてなかったら知ることはなかったであろう本、雑誌、音楽、映画、展覧会などなどのことを思うと、続けてきてヨカッタと思う。あ、これ、がんばったってことになるんですかねえ。

  • 2005年いちばんの「大失敗・・・」

 コンビニでクレジットカードを忘れて、警察まで取りに行ったこと(id:tranquility:20050706)。大失敗はこれかな。あと、財布を忘れたり、郵便局のATMの紙幣投入口に硬貨を入れたり、、、小さいけれど確かな失敗はいくつかやらかした。
 それから、失敗とはちょっと違うけど、五嶋みどりヤンソンスのコンサートに(チケット買っていながら)行けなかったこと、イサム・ノグチ展@東京都現代美術館の最終日を1か月勘違いしていて見逃したこと。返す返すも残念。

  • 2005年やりのこしたこと

 やりのこしたこと、か。ないなあ。というか、今日できることはできるだけ明日に延ばす主義なので。

  • 2006年書初めするならこの一言(しないひとも)

 「ヒトES細胞存在せず」

  • 2006年の抱負

毎年毎年、同じことを思っている気がする。代わり映えしないし、抱負というよりも計画っぽいが。
・貯金する。無駄遣いをしない(具体例:ハーゲンダッツをやめてスーパーカップにする)、物を増やさない(まるで子どもだ、、、)。
・整理整頓を心がける(やっぱり子どもだ、、、)。
・買う本とCDの数を心持ち減らす。
・よい音(できれば生で)、よい活字にたくさん触れる。
・料理のレパートリーを増やす。旬のものを食す。
・とりあえず「東京ーベルリン/ベルリンー東京」展にゆく(森美術館/今月28日〜)。
・今月中に歯の検診にゆく。
・ピアノ、ヴァイオリン、陶芸のどれかを習いにゆく。
・フランス語の勉強を再開する。
・怠け癖と戦う。
・笑顔で過ごす。いちいち怒らない。
・健康に過ごす。
・計算を速くする。
・手品を覚える。

  • みなさまへご挨拶

 いつも養分をいただいてばかりで恐縮しております。ありがとうございます。こんな私ですが、よろしくお願いします。寒い日が続いていますが、どうぞご自愛ください。

  • バトンをまわす人

 受け取っていただける方がいらっしゃいましたら、謹んでお渡しいたします。