JALの世界一周運賃*1

 たとえば、東京→香港→シンガポール→香港→ロンドン→ヘルシンキ→ロンドン→ニューヨーク→東京で355,400円(エコノミー)。東京→シドニー→ロサンゼルス→ニューヨーク→ロンドン→ヨハネスブルク→香港→東京で421,000円(エコノミー)。せっかくだからビジネスクラスでゆきたい。707,800円。いやいや、ファーストで。1,021,300円。


 むかし、世界まるごとHOWマッチというクイズ番組をTBSでやっていて、まあ簡単に言えば珍品・奇品の値段を当てるという番組(司会は大橋巨泉で、解答者には石坂浩二ビートたけしら)。値段をぴったり当てるとホールインワン賞(近ければニアピン賞)で、世界一周旅行がもらえた。当時、世界一周旅行=世界中の国をくまなく訪問すること、だと思っていたので、世界一周旅行できるなんてすごいなあ、それぞれの国に一泊以上すればきっと一年以上かかっちゃうんだろうな、と思いこんでいた。そんなことを思い出す。そういえば、為替レートなるものがあることもこの番組を通じて知ったような気がする。