昨晩お会いしましょう

 血尿が出る夢を見た。あまりにリアルだったので、今朝いちばんの排尿がちょっと不安だった。大丈夫だったので本気で安心した。疲れているのか、自分。
 昨日のんびりできたおかげで、体の倦怠感はとれ、のどの痛みもだいぶん楽になった。大学院にいた頃はもっと不規則でハードな生活をしていたというのに、風邪なんかひくことはなかった。いまは無理をすると身体のどこかの調子が狂ってくるし、疲れが確実にたまるのを感じるし、肩が凝るうえに目が疲れる。と、弱気になる30歳男子。そろそろ本上まなみよろしく、養命酒のお世話になってもいい頃かも。その前に、僕は酒が飲めない。
 今朝はどんよりと曇って、いまにも雨が降り出しそうな気配。出かけたい気持ちをおさえて、掃除と洗濯を済ませる。昼前から晴れてきたので、買いものに出かける。デパートでシャツとネクタイ、無印でソックスを買った後、「ブ」ではない古書店へ。阿川弘之『南蛮阿房列車』(新潮文庫)を200円で、幸田文『台所のおと』(講談社文庫)を300円で買う。その後新刊書店へ。奥田英朗精神科医・伊良部シリーズの最新刊、『町長選挙』(文藝春秋)が出ていたけれど、買わない。積ん読本をある程度処理するまでは、ハードカバーの本を買わないことにしたのだ。文庫はOKというあたりが意志薄弱な僕らしい。まあ、いつまで続くかはわからないけれど。

南蛮阿房列車 (新潮文庫 あ 3-5)

南蛮阿房列車 (新潮文庫 あ 3-5)

台所のおと (講談社文庫)

台所のおと (講談社文庫)

町長選挙

町長選挙