今日買った本など

人生の読本 (集英社文庫 85-P)

人生の読本 (集英社文庫 85-P)

翻訳教室

翻訳教室

The Sea

The Sea

『人生の読本』は自己啓発本かと思ったら、「個人と組織の狭間で歪み苦悩する生活者の文学をテーマ」(カバーより)としたアンソロジー。収録作品は木山捷平「定期券」、安岡章太郎「吟遊詩人」、庄野潤三プールサイド小景」、開高健「パニック」、源氏鶏太「流氷」、井上靖「満月」、永井龍男「一個」など13篇。好みなので買ってみた。古書店にて600円で。柴田元幸さんの『翻訳教室』はようやく購入。ぱらぱらめくる。これは別役実さんの『コント教室』(白水社)を読んだときにも思ったことだけれど、その道の第一人者というのは指導者としても超一流なのだよなあと。まあ、例外もあるのだろうけど。バンヴィルのはブッカー賞受賞作。そのうち読むつもりで。対象喪失系らしい(こういうラベルを安易に貼るのはどうかと思うのだけれど)。これまたシャーロット・ランプリングの「あこがれ」を観たときに感じたのだけれど、僕はどうやら対象喪失系の物語が基本的には好きらしい。でも、セカチューは勘弁。
 そういえば、ブルータスの最新号は動物園特集。うっかりしてた。明日チェックしてこよう。動物園本(これがいいのだ)の紹介もあるみたい。coyote以来の動物園特集だ。というわけで、今晩のナイトキャップ(これって死語?)は落語をキャンセルして、幸田文『動物のぞき』(新潮文庫)に決定。
別役実のコント教室―不条理な笑いへのレッスン

別役実のコント教室―不条理な笑いへのレッスン

coyote(コヨーテ)No.7 特集・動物園で会いましょう。

coyote(コヨーテ)No.7 特集・動物園で会いましょう。

動物のぞき (新潮文庫)

動物のぞき (新潮文庫)